記憶はすぐに〇〇してしまう!?!?

こんにちは、だいすけてす!

 

 

 

突然ですが、

あなたは暗記

得意ですか?

 

 

私は苦手でした。

 

 

 

例えば、

数学の公式もそうじゃないでしょうか?

f:id:daisuke1216:20191111164823j:image

「1度覚えたつもりでも、

問題演習をすると忘れてします。

見れば分かるんだげど....

というように...

 

 

 

今回はそんな暗記が苦手なあなたに

記憶の仕組みについて

お話しようと思います!

 

 

 

暗記が出来るようになったあなたは、

見違えるように点数が上がるでしょう!

 

 

 

逆に暗記が出来ないままのあなたは・・・

 

 

 

テスト中に公式を思い出すことに

時間を使ってしまい

計算時間が足りず

点数は低いまま。

 

 

そのままで大丈夫ですか??

 

 

実は

人間の脳みそは

忘れるようにできているから、

暗記はできなくて当たり前

なんです!

 

 

あなたは

エビングハウス忘却曲線

をご存じですか?

f:id:daisuke1216:20191111165433j:image

この図のように

人間は時間とともに

どんどん忘れていきます。

 

 

 

彼の理論によると、なんと

 

一度覚えたものは、20分後には42%

1時間後には56%も忘れている

のです!

驚きですよね!

 

 

 

 

だから、忘れないうちに

復習する必要があるのです!

f:id:daisuke1216:20191111170318j:image

このように何度も復習

をすることによって

記憶が定着するのです!

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます‪‪☺︎‬