○○を使いこなす3つのコツ!

 

こんにちは、だいすけです!

 

 

 

あなたは公式

使いこなせていますか??

f:id:daisuke1216:20191125144333j:image

公式を使いこなせないと

問題を解くのに時間がかかってしまい

時間内に解ききれない

となってしまいます。

 

 

 

 

また、計算が複雑になり

計算ミスをしてしまうかも知れません!!

 

 

 

 

公式を使いこなせるようになると、

複雑な計算をしなくて良くなるので

1問にかける時間も少なくなり

時間短縮につながり点数upも間違いなしです!

f:id:daisuke1216:20191125145212j:image

公式を暗記しただけでは

問題が解けないのは当たり前です

イメージしてみてください!

 

 

 

あなたが高校のバスケ部の選手だとします。

そして、シュートが上手くなりたい

と考えています。

 

 

 

 

そのために、

本屋でシュート上達法という本を買って

内容を暗記したとします。

 

 

さあ、この状態で

あなたはバスケットボールの神様

と言われている

「マイケルジョーダン」のように

シュートがバシバシ入ると思いますか?

f:id:daisuke1216:20191125150626j:image

言わずもがな、入りませんよね!

 

 

 

 

 

ではなぜか?

それは実践をしていないからです!!

つまり、問題演習の量が足りないのです!

 

 

 

 

公式を暗記しただけでは

点数は上がらないままです!

 

 

 

では、さっそく話していこうと思います!

 

 

 

 

 

公式を使いこなす3つのコツ

1.演習量を増やす

2.間違った問題と正解した問題に分ける

3.間違えた問題をとき直す

 

 

 

 

1.演習量を増やす

演習量を増やすことで、

公式の理解が深まります。

1度解いたことがある問題なら、

解けそうですよね!

 

 

 

 

その繰り返しです。

最初は、正解するか間違えるかは

気にしないでください。

 

 

 

 

2.間違った問題と正解した問題に分ける

間違った問題があなたにとってです!

点数が上がる一番のチャンス

 

 

 

 

イメージしてみてください!

あなたは、100点満点のテストで60点だったとします。

いつもは点数自体を見てきたと思います。

 

 

 

でもこれからは、

見方を変えてみましょう!

 

 

 

60点   あなたが公式を使いこなせている問題

 

 

40点   あなたが公式を使いこなせていない問題

 

 

 

 

4割の問題で、

公式を使いこなせていなかった訳ですよね

 

 

 

 

その問題を正解できるようになれば

点数はあがりますよね

 

 

 

 

3.間違えた問題を解きなおす

間違えた問題の解説を何度も読んでください。

その際、横には

 

 

公式一覧

あなたの間違えたノート

並べて比較してください

 

 

 

よく、解答・解説だけを見る人

良い方だと解答・解説と自分の解答

を比較する人もいますが

それだけでは足りません!

 

 

 

 

公式と解答、自分の解答を並べてください。

頭の中で公式に対するイメージが

一気に膨らみます

 

 

 

ここ、めちゃくちゃ大事です!

そして、当たり前ですが、

テストの点数を上げるためにやっているので

これら3つは

定期テストや試験の前にやってくださいね!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます‪‪☺︎‬